またもや本編とは関係ない話ですけども(涙
いちいち胃液とか水とかに浸かる場面になる度にイベント配置していては切りがないので、タイルセット番号を保存しておく変数を作って、それを参照しながらタイルのチップ番号を参照にそれぞれ条件分岐で効果を表すようにしました。
影響制御と音声制御にわけて、これまで以上に妙なバグや不自然な表現が起きないようにしました。
これでどこから胃液に浸かろうともどぷん…と音が鳴るはず。
胃液から出る時も然りです。
いやぁ、まさか補助動作も含めてコモン三つ埋める事になるとは夢にも思わなんだ…orz
そして進んでない小腸マップ…やべぇw
一応ウディタ用だけど、処理内容はツクールの方にも需要あるかもしれないからメモしてみる。
メニュー描画処理の部分に追記します。
▼ 【追加】マップ名表示用
■DB読込(可変): CSelf91 = 可変DB[基本システム用変数:メニュー表示中?[YES=1]:数値]
■変数操作+: CSelf90 = 現在のマップID
■DB読込(システム): S0[マップ名一時保存] = システムDB[タイプ0 データCSelf90のデータ名]
■文字列操作:S1[現在のマップ名] = S0[マップ名一時保存]
飛んで所持金表示のちょい上辺りに
||▼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
||▼ メニューを開いてから300フレームだけマップ名を表示
||▼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
||▼ 文字列の長さを測る
||■変数操作: V14[マップ名文字列の長さ用] = 0 + 0
||■ループ開始
|||■条件分岐(文字): 【1】S0[マップ名一時保存] が "" と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ S0[マップ名一時保存] が "" と同じ ]の場合↓
||||■ループ中断
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■文字列操作:S2[マップ名の長さ計算] =<1文字切出> S0[マップ名一時保存]
|||■変数操作: V14[マップ名文字列の長さ用] += 0 + 1
|||■
||◇ループここまで◇◇
||▼ 座標の調整
||■変数操作: CSelf92 = V14[マップ名文字列の長さ用] * Sys8:基本フォントサイズ
||■変数操作: CSelf93 = 310 - CSelf92
||▼ メニューの時だけ表示する
||■条件分岐(変数): 【1】CSelf91 が 1と同じ
||-◇分岐: 【1】 [ CSelf91 が 1と同じ ]の場合↓
|||■条件分岐(変数): 【1】V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 0と同じ 【2】V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 1と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 0と同じ ]の場合↓
||||■ピクチャ[ディレイ内容リセット]:50000
||||■ピクチャ表示:50000 [左上]文字列[\s[1]] X:CSelf93 Y:220 / 15(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
||||■ピクチャ消去:50000 / 60(300)フレーム
||||■
|||-◇分岐: 【2】 [ V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 1と同じ ]の場合↓
||||■ピクチャ[ディレイ内容リセット]:50000
||||■ピクチャ表示:50000 [左上]文字列[???] X:CSelf93 Y:220 / 15(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
||||■ピクチャ消去:50000 / 60(300)フレーム
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■
||◇分岐終了◇
こんな感じかな?
アイテム一覧とか表示した後に表示が残って嫌な場合は同じピクチャ番号を処理フレーム15くらいで消去するように該当処理コモンに追記しておくといいかも。
とりあえず自分の中にある敵キャラ(=捕食キャラ)をリスト化した結果、大体が○○娘とついただけの妖怪モドキになってしもた…(´・ω・`)
色々検索したけど刑部姫とか木花咲耶姫とかしか見つからぬw
タイトルが百鬼夜行だけに和風に留めたかったけど、西洋じゃデーモン(=鬼)とか言ったりするしこの際西洋の妖怪(==洋女==妖女!=幼女)も紛れ込んでもいいよねっ!(逃避
ぶっちゃけ刑部姫が自分の好みドストライク過ぎて味方キャラにするビジョンしか見えねェ(´・ω・`;)
どなたか「この妖怪なら捕食キャラにしても遜色ないんじゃね?」って言える博識の方が居ましたらコメントの方にアイディアいただけると嬉しいです。
最終的にキャラチップ自作練習せねばならぬかもしれぬ(`・ω・´)
あと今小腸作ろうとしてるんだけど絨毛の表現が悩む…従来のふっとい触手みたいなの大量に配置してみようかしらw