2ntブログ

マップ名表示スクリプト

一応ウディタ用だけど、処理内容はツクールの方にも需要あるかもしれないからメモしてみる。

メニュー描画処理の部分に追記します。

▼ 【追加】マップ名表示用
■DB読込(可変): CSelf91 = 可変DB[基本システム用変数:メニュー表示中?[YES=1]:数値]
■変数操作+: CSelf90 = 現在のマップID
■DB読込(システム): S0[マップ名一時保存] = システムDB[タイプ0 データCSelf90のデータ名]
■文字列操作:S1[現在のマップ名] = S0[マップ名一時保存]



飛んで所持金表示のちょい上辺りに

||▼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
||▼ メニューを開いてから300フレームだけマップ名を表示
||▼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
||▼ 文字列の長さを測る
||■変数操作: V14[マップ名文字列の長さ用] = 0 + 0
||■ループ開始
|||■条件分岐(文字): 【1】S0[マップ名一時保存] が "" と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ S0[マップ名一時保存] が "" と同じ ]の場合↓
||||■ループ中断
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■文字列操作:S2[マップ名の長さ計算] =<1文字切出> S0[マップ名一時保存]
|||■変数操作: V14[マップ名文字列の長さ用] += 0 + 1
|||■
||◇ループここまで◇◇
||▼ 座標の調整
||■変数操作: CSelf92 = V14[マップ名文字列の長さ用] * Sys8:基本フォントサイズ
||■変数操作: CSelf93 = 310 - CSelf92
||▼ メニューの時だけ表示する
||■条件分岐(変数): 【1】CSelf91 が 1と同じ
||-◇分岐: 【1】 [ CSelf91 が 1と同じ ]の場合↓
|||■条件分岐(変数): 【1】V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 0と同じ 【2】V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 1と同じ
|||-◇分岐: 【1】 [ V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 0と同じ ]の場合↓
||||■ピクチャ[ディレイ内容リセット]:50000
||||■ピクチャ表示:50000 [左上]文字列[\s[1]] X:CSelf93 Y:220 / 15(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
||||■ピクチャ消去:50000 / 60(300)フレーム
||||■
|||-◇分岐: 【2】 [ V13[マップ名晒す?(0=晒す,1=???表示)] が 1と同じ ]の場合↓
||||■ピクチャ[ディレイ内容リセット]:50000
||||■ピクチャ表示:50000 [左上]文字列[???] X:CSelf93 Y:220 / 15(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
||||■ピクチャ消去:50000 / 60(300)フレーム
||||■
|||◇分岐終了◇
|||■
||◇分岐終了◇


こんな感じかな?
アイテム一覧とか表示した後に表示が残って嫌な場合は同じピクチャ番号を処理フレーム15くらいで消去するように該当処理コモンに追記しておくといいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツクールの場合ならイベントで処理する場合は
以下のような感じで出来ますね。

イベント出現条件にMAP名表示スイッチ
イベント開始条件を定期的に並列処理
ピクチャの表示(透明度100、座標はお好みで)
ピクチャの移動(透明度0)
ウェイト(どれだけ表示するかお好みで)
ピクチャの移動(透明度100)
ピクチャの消去
MAP名表示スイッチをオフ

超大雑把だけど大体こんな感じ。
ぶっちゃけスクリプトが配布されているので
スクリプトでやった方が楽ですけどね。

あぁ、やっぱり(´・ω・`)

>>名無しさん
やっぱこういう処理はツクールの方が簡単ですよね…
以前VXを弄ってた時と比べて、ウディタとツクールで得意な処理が違うことを痛感してますわ(´・ω・`)
両方のいいとこどりをしたツールってないのかしら…
特に最近じゃウディタで「現在向いてる方向にジャンプ」とか出来なくて悩んでおりまするorz
プロフィール

mint17

Author:mint17
TwitterID:@mint_17
PixivID:id=8122945
ご連絡の際はTwitterの
DMからどうぞ!

Vore作品情報共有スペース

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
シチュエーションアンケート
内容にこだわりがある場合はコメントに記入して下さいませ。
紹介した捕食系作品
これまでに紹介した作品です。
SoftVore系/Hard以外の捕食
new!





































丸呑話4~人外丸呑み三本勝負!!~
おねショタA-RPG 夢から醒めた亡者
スーパーまものシスターズ




内視郷の人々
ふたなりサキュバス リースロッテの冒険4 - 堕天使マステマの陰謀 -
復讐の魔剣士
たいにーいーびるちゃんず! - 無邪気で残酷な少女たちのえっちな短編集 -
ドミネーションクエスト-クロとエッチなモンスターガールズ-
女装勇者 in もんむす牧場 ~魔族に捕まり種馬オモチャにされた勇者さま~
人外の夢
魔獣士の旅
VR巨大ハーピー娘
もんむすに征服された世界
淫魔召喚~全身嬲られ快楽地獄~
宵闇妖怪のくらいところ
ふたなりサキュバス リースロッテの冒険3  - 囚われのリースロッテ -
ふたなりサキュバス リースロッテの冒険2
魔天使サクラの冒険 vol.4 -サクラの世界-
東方丸呑録 真打
悪の魔王 ルインの3つの勇者敗北逆レイプ
魔天使サクラの冒険 vol.3 -サクラとパスポートゲート-
魔天使サクラの冒険 vol.2 -サクラと魔界の精霊たち-
龍神様と俺
被食勇者プラス
おキツネ様と俺
もんむす・でりしゃす!-dinner-
アニマの素敵な下ごしらえ
*くちのなかにいる*
魔天使サクラの冒険-サクラと禁断の鏡-
ワタシの中にいる大好きな大好きなトモダチ
ちょいロリサキュバス ロミの3つの誘惑
甘姫の催眠スイーツ! -あなたはハニー・ボーイ・ショコラ-

Unbirth系



にんぎょさんのえいようぶくろ
やさしいへびのおねえさん。
アナスティーマティーパーティ ~ある薬師の大いなる悩み~
痴女ダークエルフ フィオーレの姉ショタ搾精交尾
ばにしろ製作所まとめ
VORE END ~女魔王と小さくされた人間~
VORE END2 ~悪魔神官隊の戯れ~
かじょう愛され拘束3-水母の触手に抱きしめられ胎内へと回帰する意識-
魔法少女★リィル
【3Dアニメ】セシルは私のオナニー玩具(おもちゃ)
魔胎母ルデラの胎内回帰淫語
みかにハラスメントみかにみかハラリメイク2013みかにもえろ部のセカイ
トケユクママニ
魔に堕ちし者-Lilly-

モン娘系










諦喰応化
彼女は私を丸呑みしたい
あなたの身体、いただきます
遭遇レポート~妖狐~
ViotoXica ~Vore Exploring Action RPG~
サキュバスお姉さんからは逃げられないっ
ラミアに丸呑みされるだけの本
蛙式欲求性活
CardQuest2 妖怪バスター・アカネ
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章
戦艦レ級ノ近代化改修 弐
戦艦レ級ノ近代化改修
もんむす・でりしゃす!-breakfast-
もんむす・でりしゃす!-Lunch-

HardVore系

貪欲ラミアの捕食淫語
pixiv
pixivに投稿した百鬼夜行の設定画とか。
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
QRコード
QR