ここ最近下記のURLにて作成風景等を垂れ流してたりします。
もし暇な方が居ましたら覗いてやって下さると嬉しいです(*´ω`*)ハヤル
http://live.fc2.com/99484871
Twitterの方をフォローしていただければ配信時に自動的に開始ツイートが飛びまする。
ツクールやウディタ等で同じくゲームを作成してる方も見ていただけると相互に勉強になるかもです~。
とりあえず、猫又の体内MAPはひとまず完成した!
後はどうイベントを配置するかだなぁ(´・ω・`)
ぶっちゃけ十二指腸~大腸のイベントは設置したんだけど直腸辺りのイベントをどう表現するかで悩み中。
いつかは肉壁でオートタイルとかしてみたいけどまぁそれは今度と言うことで(*´ω`*)
大腸を作ってる時に傍と思った。
流石に大腸だけで真ん中がぽっかりデカい空洞っておかしくね?
そう思ったのが運のツキ、小腸を外側から見た風味に書き直すことになった。
そんでもって大腸と十二指腸~小腸の立体交差に四苦八苦して三時間ほど経過してようやく大腸が完成。
大腸のイベントはどうしようか。
小腸は既にマップイベントを設けたから大腸のイベント考えてなかった。
御札があるからガス系のイベントは難しいだろうし…
…いいこと思いついたw
いやぁ、長かった…レイヤー3枚フルに使ってもうた…
次回の更新で気力(SP)の概念も取り入れる予定です。
SPが0になると御札を持っていてもまるで効果が発揮されないのでご注意をw
あと、アプリ見回ってたら見つけたこの画像の猫又が自分のゲームの猫又のイメージに結構似てる気がした。
https://lh6.ggpht.com/RFUwOXBSIGskEqL2Y7QHpy6ogHnDSQZhyKBbGvLOok6Ip9P2-tWnxGerz7nx1DYODjA0=h230
実際にはもうちょっとしおらしくした感じかな?
虚勢を張るけど実は弱気みたいな(オマエハナニヲイッテルンダ
次は大腸か…頑張ろう。
またもや本編とは関係ない話ですけども(涙
いちいち胃液とか水とかに浸かる場面になる度にイベント配置していては切りがないので、タイルセット番号を保存しておく変数を作って、それを参照しながらタイルのチップ番号を参照にそれぞれ条件分岐で効果を表すようにしました。
影響制御と音声制御にわけて、これまで以上に妙なバグや不自然な表現が起きないようにしました。
これでどこから胃液に浸かろうともどぷん…と音が鳴るはず。
胃液から出る時も然りです。
いやぁ、まさか補助動作も含めてコモン三つ埋める事になるとは夢にも思わなんだ…orz
そして進んでない小腸マップ…やべぇw